新着記事ARTICLE

初詣における新型コロナウィルス感染症対策について

2020.12.30

日和佐八幡神社の初詣における新型コロナウィルス感染症対策については、次のとおり対応をしております。

小さなお宮のため、対応できることに限界がありますが、可能な限り安心してお参りをしていただける環境を整備してまいりますので、ゆっくりと余裕を持って初詣にお越しください。

消毒液の設置

●参拝前の場所に設置

●おみくじ授与口に設置

●社務所前に設置

●絵馬等記入場所に設置

手水舎の柄杓の撤去

手水舎での柄杓を撤去し、流水にて手水をしていただくように対応しております。

また、当社では、以前からペーパータオル設置しておりますので、ペーパータオルで手水後の手指をお拭き下さい。

 

参拝場所での安全確保

●間隔を開けてお参りしていただきます。

密とならないよう、間隔を開けていただき、お参りしてくださいますようお願い申し上げます。

●鈴緒を使わないでお参りを

大勢の皆さまが初詣期間中は参拝に来られますので、衛生上の安全担保ができませんので、鈴緒については使わずにお参りをしていただきますようお願い申し上げます。

●昇殿時の対応

新春厄除け祈祷などのご祈祷等で昇殿される皆様への対応については、昇殿時にご使用される上履き(スリッパ)や胡床(腰掛け)はその都度消毒し、神職についてはマスクをして斎行させていただきます。

御神酒・福餅について

毎年、初詣の参拝に来られる皆様から、大変好評を頂いております、福餅の頒布と御神酒の振る舞いですが、コロナ対策のため、御神酒の振る舞いは本年は行わず、福餅については神職等が直接お渡ししておりましたが、皆様各自で1個ずつ持って帰って頂くことといたしますので、ご協力をお願いいたします。

※昨年の初詣の様子です。

お問い合わせ

日和佐八幡神社 宮司 永本 電話:0884-77-2474

お問い合わせフォーム