新着記事ARTICLE

梅花祭及び針供養祭について

2021.02.15

梅花祭(境内社:天神社)

梅花祭は、天神社の御祭神である菅原道真公が菅原道真公が903(延喜3)年、 太宰府で亡くなった日である二月二十五日に斎行するお祭りで、生前の道真公が梅の花をめで たのにちなんでいます。

道真公が生前優れた学者・詩人であったことから、後に天神は学問の神として現在は信仰されるようになってます。

当社境内社である天神社も菅原道真公をお祀りしており、毎年二月二十五日には、梅花祭を斎行し、町内の童子らの学業成就・身体健康等を祈願しています。

◆梅花祭

日時  令和3年2月25日(月) 午前十一時~
場所  境内社天神社

◆書写奉納展示

この梅花祭に併せて、毎年小部書道教室、日和佐中学校一年生の皆様の ご協力で書写を奉納していただいており、奉納して頂きました作品を天神社前の境内に展示しています。

また、作品展には阿波銀行・四国電力・徳島銀行の各企業様にご協賛していただいています。

◎展示場所  天神社そば境内

◎期間   令和3年2月20日ごろから2週間程度

 

針供養祭(境内社:淡島神社)

 

境内社『淡島神社』において針供養祭を斎行します。

一般的には2月8日に行われていますが、日和佐では縫製業者さんなどが2月は多忙ということから、一カ月遅れて行っております。

また、当社では、天神社と淡島神社が隣り合わせて鎮座していることから、梅花祭と併せて斎行いたします。

この針供養祭は折れた針を柔らかい豆腐やこんにゃくなどに刺して針にお休み頂くという意味が込められており、このお祭りを斎行したあとに、隣接する針塚にお納めいたします。

日時

令和3年2月25日 午前11時~

場所

境内社淡島神社

針供養の受付

日和佐八幡神社にお持ち寄りもしくは郵送にてご送付ください。なお、お持ち寄り及びご送付の際には必ず事前にお電話にてお問い合わせください。

日和佐八幡神社 宮司 永本 (電話:0884-77-2474)

〒779-2304 徳島県海部郡美波町日和佐浦369番地

◎初穂料  2,000円以上お志

※無断で神社に放置、送付された場合は、不法投棄のゴミとみなし供養いたしません。

 

お問い合わせ先

日和佐八幡神社 宮司 永本(電話:0884-77-2474)