新着記事ARTICLE

令和3年度人形供養祭について(日程変更)

2021.08.20

愛情を注いできた人形・ぬいぐるみ、厄災を引き受けてくれた人形に感謝し、人形供養いたします。
人形を供養したいとのご要望が多くあり、どんと焼きではご対応ができないことから、『人形供養祭』を斎行いたします。
※不順な天候が続いていますので、1週間延期いたします。(令和3年8月20日決定)

神事  令和3年8月21日(土)午前9時から

   令和3年8月29日(日)午前9時から

※場所…日和佐八幡神社境内 参列はご自由です。

人形受付 令和3年8月20日(金)正午まで

   令和3年8月28日(土)正午まで

※古くなったり、壊れた雛人形・五月人形・ぬいぐるみ等大切な人形を当社へお持ち寄りください。
※お持ち寄りの際には、必ず事前に宮司までご連絡ください。
※郵送(宅配)でもご対応しております。
令和3年8月から原則持ち込みのみとします。業者が個人名で大量に郵送してきたため、断腸の思いで郵送対応を中止します。
※随時受け付けております。

初穂料 三千円以上 お志

※ダンボール(みかん箱)一抱えを基準にしています。

受け付けできるもの、できないもの

【受け付けできるもの】
雛人形・五月人形・日本人形・フランス人形などの人形・ぬいぐるみ・こけし等顔のついているもの など

【できないもの】
動物の剥製・硝子ケースやぼんぼり・屏風など附属品・営業品を業者が持込む場合

宮司からのお願い

人形の附属品(ガラスケースやぼんぼり・屏風など)は供養の対象となりませんので、ゴミとして処分してください。※ご心配な方は清めの塩で御祓いしたうえでの処分をお勧めいたします。
また、無断で神社に放置された人形や無断で送られてきた人形は、不法投棄されたゴミとし、供養いたしません。また、関係機関に通報等の手段をとることもあります。

お問い合わせ先

日和佐八幡神社 宮司 永本 TEL:0884-77-2474

お問い合わせフォーム