新着記事ARTICLE

令和4年度日和佐八幡神社秋季例大祭運行について

2022.10.01

令和4年10月1日更新

令和4年度の日和佐八幡神社秋季例大祭(秋祭り)につきまして、次のとおり開催いたします。

10月8日(土) 神輿町内巡幸、ちょうさ(太鼓屋台)町廻りは例年どおり行います。
         ※奉納子ども相撲・奉納演芸は自粛。 奉納花火は午後8時開始。

10月9日(日) お浜出で・お入りでの神輿・ちょうさ(太鼓屋台)の巡幸及び運行を行う。
         ただし、大浜海岸への御旅所は設けない。境内及び大浜海岸入り口で運行。

以上のとおり行います。重ねて、新型コロナ感染症に十分気をつけて開催いたしますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

令和4年9月15日更新

令和4年度日和佐八幡神社秋季例大祭(秋祭り)につきましては、第2回秋季例大祭合同協議会(総代会・氏子青年会・各町太鼓若連中・ちょうさ保存会)にて、御神輿及びちょうさ(太鼓屋台)等の巡幸及び運行を決定いたしました。

ただし、10月1日現在での『とくしまアラート』のレベルにより次の通り行うこととしております。

10月8日(土) 式典・御神輿町内巡幸・ちょうさ町廻り・奉納花火
10月9日(日)本祭り

開催するにあたり、新型コロナ感染症対策を次の通り講じることとしております。

三年ぶりとなる秋秋祭りの御神輿及びちょうさの巡幸・運行となります。手探り状態から一丸となって進めてまいります。本年に関しては、全員マスク着用をお願いいたします。

お祭りに参加される方は当然ですが、お祭りを観覧に来られる方も少なくとも一週間前から体調管理を行い、お祭り当日に少しでも体調がすぐれない場合は参加しない勇気をもっていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

お祭りの開催を希望する声がある一方で、心配をされる方の声もあります。来年度以降も楽しいお祭りができますよう皆様の御協力のほどよろしくお願いいたします。

令和四年度日和佐八幡神社秋季例大祭日程表

令和四年十月一日  日和佐八幡神社 宮司