新着記事ARTICLE

令和6年初詣は氏神様 日和佐八幡神社へお詣りを!

2023.12.01

◆初詣は氏神様へ

新しい一年を迎えるにあたり氏神様への感謝・お願いの祈願は、海龜の産卵で有名な大浜海岸に鎮座する 日和佐八幡神社で新年をお迎えください。
お正月の期間中、日和佐八幡神社では福餅をご用意していますので、ぜひ頂いてください。

◆元日はお餅をお裾分け

元日の午前零時から初詣に御参拝に来られた方には、日和佐八幡神社恒例のおさがりのお餅を お渡しいたします。また、初日の出後の参拝の方にもお餅をお渡しいたします。(※先着1,000名様)
特製の地元日和佐西河内産のもち米を昔ながらの竈で蒸し上げて作っています。
小さなお宮の敬神婦人会・宮司一家で手作りの為、数に限りがあります。御参拝に来られる皆様全員に 行き渡りませんことをご理解願います。
なお、今年も恒例の紅白のお餅です。どちらのお餅が当たるかお楽しみに!

◆年越しの送り火

毎年恒例となっています、境内での年越しの送り火。大浜海岸で初日の出をお待ちになる方がこの火にあたり、一年の罪穢れを祓い、新しい年の無病息災を祈願いたしております。

令和5年12月31日 午後11時45分ごろ着火

◆花手水の登場

新型コロナウイルス感染症対策のため、お正月の初詣期間は流水で手水をしていただきます。このため、令和6年の新春は花手水でお詣りの皆様をお出迎えいたします。下の手水舎がどのようになるかはお正月のお楽しみです。

◆初日の出

日本の渚百選また、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台地でもあるこの美波町 大浜海岸での初日の出は大変有名で、毎年県内外から多くの方が訪れています。

令和4年は2年ぶりに日和佐冬まつり『初日の出雷舞』が大浜海岸で行われます。迫力ある日和佐太鼓創作会の演奏で新年をお迎えください。令和4年の初日の出の時刻は午前7時過ぎです。

初日の出のあとは日和佐八幡神社で初詣にお越しください。

◆古いお札・お守り・破魔矢など

昨年のお札・お守りなどございましたら、初詣の際に当社へお持ち寄りください。1月15日に斎行するどんと焼き (左義長)で焚き上げます。

◆お問い合わせは

日和佐八幡神社 禰宜 永本 TEL:070-8506-2007 E-mail:hiwasahachimanjinja@gmail.com

※スマートフォン等携帯電話会社のキャリアメール(@docomo.ne.jp・@au.comなど)でお問合せの場合、標準の仕様では当社からのご返信メールが迷惑メール扱いになる可能性が非常に高いのでご了承ください。

◆初日の出とひわさ冬まつり

日和佐太鼓創作会による迎春『初日の出雷舞』をはじめ松山小春さんとかめたろうライブトークなど日の出前から令和6年(2024年)もイベント目白押し!!

大浜海岸での初日の出は午前7時過ぎです。初詣・初日の出に日和佐八幡神社へお越し下さい。